« この綿毛は… | トップページ | 魚住りえが宗玄酒をつくった!! »

ニホンタンポポ

Nihontanpopo  連休後半,高齢の両親が,実家近くの山に行って山菜を採ってくるというので,車で送ってあげた。車で10分ほどのところにある小屋ダムの近くである。老夫婦がおにぎりを持って「ふるさと散歩」というわけである。午後2時過ぎに迎えに行ったのだが,道の路肩のガケの近くにタンポポが…ふつうのタンポポより淡い色をしているので「もしや」と思い見てみると,やはりニホンタンポポだった。

 最近,奥能登でもセイヨウタンポポばかり見るようになったが,ちょっと奥に行けば,まだまだニホン性は残っています。

|

« この綿毛は… | トップページ | 魚住りえが宗玄酒をつくった!! »

能登・NOTO・のと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/9927536

この記事へのトラックバック一覧です: ニホンタンポポ:

« この綿毛は… | トップページ | 魚住りえが宗玄酒をつくった!! »