« 魚住りえが宗玄酒をつくった!! | トップページ | 学習指導要領、「言葉の力」柱に 全面改訂へ文科省原案 - 教育 »

私のしごと館

Pettovtr

最近,よく図書館を利用します。もとはと言えば,「珠洲の珪藻土」についていろいろと調べだしたのが原因です(この話については,こちらのレポートを見てください)。で,本を返しに行くときに必ず次の本を借りてくるのです。

今日も図書館へ行ってきました。すると興味深いビデオのシリーズ物がありました。題して「私のしごと館」。下のような仕事について,それぞれ15分くらいにまとめて紹介されています。どのような仕事か,どうすればなれるかなど,小学校高学年でもわかりそう(まだ,右の1本しか見てないけど)。キャリア教育の一環として,学級活動などで扱ってみてはいかが?

ペットショップ店長・水族館飼育係・トリマー・動物看護士・犬訓練士
ファッションデザイナー・パタンナー・ファッションアドバイザー・スタイリスト・ヘアメイクアーティスト
インテリアデザイナー・リフォームプランナー・ディスプレーデザイナー・家具製作工
プロデューサー・テレビカメラマン・アナウンサー・放送作家・声優
フードコーディネーター・管理栄養士・日本料理調理人・パティシエ・シェフ
ITコーディネーター・システムエンジニア・Webデザイナー・ゲームクリエーター・CGデザイナーインテリアコーディネーター

リンク:私のしごと館

|

« 魚住りえが宗玄酒をつくった!! | トップページ | 学習指導要領、「言葉の力」柱に 全面改訂へ文科省原案 - 教育 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/9945033

この記事へのトラックバック一覧です: 私のしごと館:

« 魚住りえが宗玄酒をつくった!! | トップページ | 学習指導要領、「言葉の力」柱に 全面改訂へ文科省原案 - 教育 »