« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

20Qで本当にあたるか??

45431123633290003月のサークルに登場したバンダイのおもちゃ「20Q」。「20の扉」を携帯ゲームにしたものです。思い浮かべるものは,一般的なものじゃないといけないようですが,けっこう当たるみたいです。サークルでは,「シーラカンス」を当ててみましたが,うまくいきませんでした。

リンク: 20Q レッド | ノンキャラクター | バンダイ | 商品情報詳細.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NHKアニメ劇場 ◇少女チャングムの夢◇

chara_01a 『チャングムの誓い』がおもしろいと,「たのしい授業メーリングリスト」でも話題になっております。わたしも,NHKの放映と,DVD鑑賞で,楽しませてもらっています。

さて,下記の情報によると,4月からNHKでアニメ版が始まるそうです。ご当地韓国でも,最近放映されたばかりのようです。右の写真は,NHKのサイトからとったチャングムです。

リンク: NHKアニメ劇場 ◇少女チャングムの夢◇.

| | コメント (0) | トラックバック (1)

まだ雪が

060313_062301.jpg今朝起きたら、積雪15センチ。金次郎さんも綿帽子。春よ来い、は~やく来い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「国連からみたオリンピック」

『たのしい授業』でも紹介されていた,「オリンピックと平和」という授業書の話。オリンピックと平和は,切って切れない関係のような気がするのは,なんとなく万人が認めると思いますが,本当のところオリンピックと平和・戦争って,どんな関係があるの…。

あの明石さんが,次のようなお話をしています。

だがまぎれもなく、オリンピックを誕生させた紀元前8世紀の古代ギリシャにおいて、スポーツは都市国家の偏狭な枠を超越する人間の祭典であった。デルフィの神殿にお参りしたエリスのイフィトス王は、絶え間ない都市国家間の紛争を4年に一度中止してオリンピックを開催するお告げを聞いたのである。現代のオリンピックは、そうした古代オリンピックの精神を継承して、1896年にギリシャのアテネで復活した。人間性への賛歌と、国籍や文化の違いを超える平和共存の理念に関して、古代から現代へと一つの流れが続いている。

詳しくは以下のサイトで。いつまであるかわかんないからね。

◆論集「スポーツ文化」創刊号:「国連からみたオリンピック」/スポーツ博物館:独立行政法人日本スポーツ振興センター

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »