« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

National Information Center for Educational Resources

市の視聴覚教育研究会で「学年別・教科別・教科書別・単元別」の動画やフラッシュ,静止画像,関連サイトなどへのリンク集を教えてもらいました。たぶん,役に立つこともあると思います。

リンク: National Information Center for Educational Resources.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本海の朝日

asahi06 今日の日の出は,午前6時40分過ぎ。昨日は,空全体が真っ赤になるくらいの日でしたが,今日は,こんな感じです。それでも,海には,2艘の貨物船と遠くに見える立山が,いい味を出していました。写真では,十分伝わらないのが残念です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「月の満ち欠けと満ち柿」の写真

「珠洲たの」のHPを見てメールを下さった方のブログを見てみたところ,楽しい写真が載っていたので紹介します。それは,5日月?と柿がいっしょに写っている写真です。柿も太陽と同じように欠けているのがおもしろいです。仮説実験授業の月の満ち欠けの授業のところで使えますよ。見てみてください。

リンク: 理科大好き人間の科学の工房: 月の満ち欠けと満ち柿?.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »