三浦綾子著『石ころのうた』

著者 : 三浦綾子
角川書店(角川グループパブリッシング)
発売日 : 2012-04-25
 作家三浦綾子さんが,まだ,堀田綾子だった頃のことを綴った自伝です。
 描かれている時代は,幼少から,年若くして教員となり戦前・戦中を皇国史観の中で教育し,敗戦を迎えた頃までです。
 綾子は,全身全霊をかたむけて教育にあたり,子どもとともに成長していたからこそ,敗戦で受けた衝撃は大きなものでした。この生き方で間違いないと思っていたことが,脆くも崩れ去るとき,彼女は,教壇から去って行きます。たった7年の教師生活でした。

 昨日まで教えていた教科書に墨をぬらせたということは,わたしをして,単に国家や政治への不信ばかりではなく,すべての人間への不信に追いやっていたのである。p.339

 人間としても,どう生きていけば良いのか分からない状態になった綾子は,重い病気まで引き起こしてしまいます。

 自分の過去を客観的にふり返る姿は,時に大変赤裸々です。さすが作家さんだと感心します。
 遊女の意味も分からず,男女の関係も分からず,ただ純粋培養された娘が,どのように社会と交わって成長していくのか。現代では考えられない,10代前半から20代前半の少女の考え方が見えて,興味深いです。

 なお,三浦さんには,この続編となる自伝『道ありき』『この土の器をも』というのもあるそうです。

| | トラックバック (0)

食べてみようか ひくまん穀

171211 家には田ぼがあるけど,自分では作っていません。田んぼが荒れないように,近所の人に作ってもらっています。それで,米は,いつもお店から購入。ふだんは,石川県産のこしひかりを買っているのですが,今回は,はじめて「ひゃくまん穀」というお米を買ってみました。
 今年,一般に流通した?お米らしいです。
 「ひゃくまん穀」とは,もちろん,百万石にちなんだ名前でしょう。
 ひゃくまん穀については,http://www.pref.ishikawa.lg.jp/nousan/hyakumangoku/index.htmlに詳しく載っています。母は「北陸211号」,父は「能登ひかり」でかけ合わされた品種だそうです。米粒も大きいそうですが,さて,気づくかな。

| | トラックバック (0)

前野ウルド浩太郎著『孤独なバッタが群れるとき』

 今,『バッタを倒しにアフリカへ』という新書がけっこう売れているらしいです。売れている理由は,昆虫学者の研究物語なのに,まるで,冒険物語のように読めるからでしょう。
 その新書版では,文字通りアフリカへサバクトビバッタの研究に行ったときのことが書かれているわけですが,本書は,前野ウルド浩太郎氏が,昆虫学者として独り立ちしようともがいている期間のことが書かれています。もちろん,新書版とは違う専門的な研究の部分も,わりと詳しく書かれています。
 かといって,そんなに難しい内容ではありませんし,著者の軽快な文章の片鱗(新書版ではこれがおもしろかった)もすでに感じられて,こういうタイプの本にしては,読みやすくなっていると思います。
  同じバッタが,何をキッカケとして孤独相と群生相に分かれるのか,それを突き止める旅は,まだまだ続きそうです。

 帯には「必読! 今話題の『バッタを倒しにアフリカへ』(光文社新書)の著者の処女作」とありました。


 それにしても,研究の楽しさが伝わってくる本でした。
 

| | トラックバック (0)

内田良著『ブラック部活動』

 石川県教育研究集会の記念講演が,内田良さんでした。とても具体的で,分かりやすい話でした。学校現場のブラック度が待ったなしの状況であることが分かりました。

 中学校や高校の部活動が,子どもたちの発達の場になっていることはみんな知っています。どの部活でどれくらい頑張ってきたのかが,自分の人生を語る上で相当の比重をもっている人もたくさんいることでしょう。教師側にとっても「おれは,この部活で頑張って生徒たちを成長させた」と密かに自信を持っている人も多いことでしょう。

 しかし…です。その現状は,おかしいのです。おかしいことはおかしいと言わないと,本当に大切にしなければならないことができなくなります。

 私も中学校勤務の頃は,土日も部活に行っていました。練習試合もしました。私が担当した部活動(スポーツ)についても,全くのシロウトでした(体育でやった程度)。たまたまその部活の顧問が異動したから担当させられただけです。だから,いつも「子どもたちには申し訳ない」と思っていました。
 そして,それは,本書にあるように,自分の子どもをほおっておいての活動でした。そんな我が子も,自分の生活よりも部活を優先してくれる先生たちの元で,部活に頑張って大人になりました。
 これって,正常じゃないんです…ね。
 おかしいじゃないか…って言っていいんですね。

 せっかく合格した先生たちが,去って行く学校現場って,やっぱりおかしい。
 できるところからやっていこう。
 この本は,そう呼びかけています。
 一番変わらないのが現場です。それほど,現場は保守的です。

| | トラックバック (0)

河合隼雄著『縦糸横糸』

 『教育相談』で,引用されていた本を読んでみました。なかなかよかったです。

著者 : 河合隼雄
新潮社
発売日 : 2003-07
 本書の文章は,96年5月~2003年5月までの間に書かれたものです。
 96年頃というと,高校生による「オヤジ狩り」があったり,神戸で中学生の小学生殺人事件があったりと,子どもを巡るさまざまな事件が起きました。当然,著者も,その事件と事件を巡るマスコミや世間の対応などについての思いを綴っています。
 この間,著者は文化庁長官にも任命されており,そのあたりについても話が振れられています。
 一向におさまらない「いじめ事件」に触れて…

これ(いじめは下火になるどころか,ますます深刻さを加えていること)は,いじめ問題の根の深さを如実に示している。それと共に,これまで「いじめの根絶」をかかげて,日本中で努力してきたやり方に,どこか反省すべき点がなかったか,考えてみる必要があることを示唆している。p.32

と述べています。
 しかし,未だに,教育界では,毎月「いじめ調査」をして,子どもたちを見張り,道徳教育を強化することで「いじめ」がなくなると思っているようです。

| | トラックバック (0)

「サザエハウス」の一部

171130 先日,サザエハウスの一部が学校に来ました。「サザエハウス」というのは,奥能登国際芸術祭の際に出品された作品の一つです。
 芸術祭が終わった後,ほとんどの作品は取り壊されています。取り壊しもボランティアでやっているようですが,うちの学校のPTAも参加したのかな。
 こうやって,切り離された一部を見ていると,「終わったんだなあ。そういえば,町は元通り,誰も歩いていないよなあ」なんて思ってしまいます。

| | トラックバック (0)

前野ウルド浩太郎著『バッタを倒しにアフリカへ』

 『たのしい授業・2017年10月号』で読者が紹介していた本です。とてもおもしろい内容でした。著者の話も聞きたい。絶対おもしろいに違いない。
 小さい頃から夢見ていた昆虫博士になるべく勉強をし,その夢を果たしていく著者。しかし,その道は,決して楽なものではないのです。
 このように書くと,なんか,教訓めいた成功物語のお話のように思ってしまいますが,本書の内容は,決してそうではありません。

 サバクトビバッタに魅せられた著者は,わずかばかりの貯金を頼りにアフリカのモーリタニアへ研究に出かけます。しかし,そこで待ち受けていたのは,さまざまな困難でした。しかし,バッタ好きの著者は,そんな困難を自嘲的に笑い飛ばしながら,砂漠での研究を進めていくのです。
 バッタに恵まれない毎日が綴られるかと思えば,雇い人に払う給料を高く取られてしまったり…。地元の子どもたちにバッタを集めてもらおうと,バッタと引き替えにわずかばかりの小遣いをやるという方法を取ったところ,予期せぬことが勃発して…。
 決してスムーズに進まない研究の様子がおもしろくて,次はどうなるのだろうか,本当に研究ができたのだろうかと,ぐいぐいと読み進めてしまいました。
 文章表現も面白くて,まるで椎名誠のリズム? 現代の寺田寅彦になれるかも…。
 バッタに全く興味のない方にも,面白く読める,研究ドタバタ物語です。超お薦め。
 というか,サバクトビバッタの研究結果なんかは,ほとんど出てきません(^^;;

| | トラックバック (0)

久米宏著『久米宏です。』

 「ぴったしカンカン」のチョメチョメという言葉は,今でも普通に口にしてしまいます。それほど,久米さんのあのテレビ番組が血肉となっているんだと思います。
 本書は,久米さんの自叙伝と言えるでしょう。ラジオから始まって,テレビに出るようになり,「ザ・ベストテン」を経て「ニュースステーション」で国民的な「人」となり,今は,また,ラジオに帰っている…そんな久米さんの心の内が,赤裸々に語られています。
 同時代を生きてきた者として,彼の進路選択への葛藤がビンビン伝わってきて,なんか,やっぱり久米さんが好きです。
 あの時代を生きてきた人にとって,本書は,自分をふり返ることができる内容だと思います。
 「ニュースステーション」での最後の番組を見ていないのですが,自分で乾杯するなんてとても粋。そう,彼は,いつも粋な生き方をしているんですよね。
 久米さん,かっこいいよなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

原発防災訓練だったのか

171126  日曜日の朝,車で金沢へ行く途中,「警察車両(パトカー・機動隊の車)によく出会うなあと話していた。パーキングで休憩をしようと高松に入ると,そのわけが分かった。今日は,志賀原発の防災訓練の日だったらしい。
 もしも原発事故が起きたら,能登半島の奥に住んでいる私は,おそらく,逃げられない。里山海道は封鎖されるだろうから。奥能登切り捨ての原発が,志賀原発だ。
 奥能登に住んでいる私たちに取っては使い物にならない訓練も,金沢方面の人たちには,それなりに逃げる練習にはなるのかな。
 「原発なんてもういらない」と思ったはずだったのに,なし崩しになっている日本の現状。金がすべてさ。

| | トラックバック (0)

珠洲市の郵便局の開設

 珠洲市の郵便局の歴史について,『珠洲市史・第6巻』を紐解いてみました。

 明治4年に郵便制度が布告され,全国的に郵便網が組織された。大谷郵便取扱所が明治4年3月郵便制度と同時に,飯田郵便取扱所は同5年7月に開設された。尓後,制度は普及し,明治37年には珠洲郡下に7局が置かれた。大正8年には10局となったが,集配局は飯田・大谷・三崎(明治13年開局)・宝立(同35年開局)と小木・松波の6局,無集配局は蛸島(明治35年開局)・鵜島(大正3年開局)・正院(同5年開局)と真脇の4局で,珠洲市域には7局があった。このあと若山(昭和3年開局)・狼煙(同4年開局)・折戸(同22年開局)の3局が設立された。(509p)

とあります。郵便制度と同時にできたのは大谷だったんですね。へ~。 

| | トラックバック (0)

«竜門冬二著『小説 前島密』